
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

思い出した謎

2007/05/06 Sun 15:25

急に思い出したのですが、
かなり前に北海道の某市にて、百貨店が閉店セールということで、
ジーンズが半額だったのですよ。
これは買うベーと思って店員のおねーちゃん(当時20歳ぐらいかな)に、
「裾上げどのくらいかかる?」って聞いたら、返事は「むよか」。

むよか???むよかってなんだ?
「6日?」って聞いても返事は「むよか」
「4日?8日?」と聞いてもやはり返事は「むよか」
しかも指で数字を表現しても返事は・・・「むよか」。

とにかく時間がかかるんだなと判断したので買わずに撤収。
一緒にいた北海道出身者に聞いても「むよか?なんだそれ?」って言うし、
地元の人に聞いても「聞いたことないべさー」って答え。

当時ネット検索をしたけれどわからず謎のまま月日が過ぎて、
たまたま今日思い出して(おまけに今日は6日だし)ネット検索したら・・・
「むよかとは6日のこと。むゆかとも言う。主に北海道の年寄りが使う」だって。
これ、方言ですわ。
当時、ワタシはちゃんと指つきで6日?って聞いたのに、
店のねーちゃんは「むよか」って言い張ったぞ!
年月が相当経ってから軽い殺意を覚えながらも、
さらに調べていくと、他の方の経験談で、
「六日(むいか)ですね?」と言ったら「むよかでしょ!」と訂正されたという話を発見。

・・・もしかしたらこの店のねーちゃん、
ワタシの「6日(むいか)」という言い方が間違ってると思ったのか・・・?
彼女にとっては「むよか」が正しいから、「むよか」って繰り返したのか・・・?
使うのは主に年寄りらしいのに・・・。

でもさー、指6本出したんだから「はい、そうです」って
とんち利かしてもいいじゃーん・・・。

この「むよか」で検索したら、
やたら安倍なつみにひっかかる。
彼女も6日を「むよか」と言うらしい。

方言といえば、北海道では「捨てる」を「投げる」と言います。

(ゴミ箱を指差しながら)「そのゴミ投げといて」と言われたとき、
「投げる=捨てる」のことだとはわからず、
ワタシは軽く加速をつけてゴミ箱にゴミを投げ入れたことがあります~。
雑談

