
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やっぱフォークがベターね

2011/12/20 Tue 20:21

昔、よく友人と食べに行っていた、お箸で食べるスタイルの
スパゲテッィ屋さんに、15年ぶりぐらいに食べに入りました。
飲み物とサラダとスープのセットを注文。
スープは種類が変わったような気がするけど、
サラダは細切りにした大根に
ジャーキーみたいなフレークがトッピングされていて、
かかっているドレッシングもおいしく、
おぉ~変わらない味。としみじみ。

で、スパゲッティを食べているときに気がついた。
スバゲッティをお箸で食べるって意外と難しい・・・。
うどんや蕎をフォークで食べてるもんかな?(笑)
ラーメンやそばみたいにちゅるちゅるって食べると、
パスタソースが唇で拭われる形になるので、
口の中にはスパゲッティと少しのソースしか入ってこない・・・。
口の周りがソースでじゅるじゅるになって、
獣系みたいに、舌でべろんちょとやりたいところだけど、
家ではなく外なので(^_^;)、みっともなくそれも出来ず。
しかも、麺が重くってフーフーしても結構熱い。
んでもって、ソースががっつりと絡まってる麺は、
すすると結構なズルズル音が発生するみたい。
あれれ?昔はどうやって食べてたんだっけ?
豪快にすすってたのかしら??あらまぁ、もしかしたら、
アタクシってば、意外と上品になってるのかしら?おほほほ~。

う~んう~んと考えた結果、ヨーロピアンスタイルの
食べ方を実践することにした。
すすらず、口の中へ運び込む、箸で口の中へ押し込むという
食べ方をした。満腹感はあるんだけど、イマイチ食った気がしないというか
なんというか・・・。
すするということで、食べ物の風味が感じられるって誰だかが言ってたな~。
なるほど、なるほど。

やっぱ、スパゲッティはフォークの方が食べやすいなー。




雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

